てぃーだブログ › まるまるがっこう うっし~の未来の教室 › まなびに関して › 生き方 › 〇〇(まるまる)がっこうがやりたいコト

〇〇(まるまる)がっこうがやりたいコト

2024年02月29日/ まなびに関して/ 生き方

子どもたちのチャレンジを応援する
多様なまなびフリースクール
〇〇(まるまる)がっこう
ガーディアンうっし~です。

〇には参加者の名前が入ります。
参加した全ての人が主人公の
まなび場づくりを目指しています。

〇〇(まるまる)がっこうが
【やりたいこと、やってきたこと】

face bookにUPした記事の転載です。

今更なのですが、今日の夕方、
明確にわかった、気がついたことがあって。
「僕は何がしたいんだ?」
って、実はここのところずーっと
考えていたのですが、
言語化出来た!
というか、気がついた。

僕は子どもたちの世界を広げたい、
子どもたちの世界が広がるキッカケを
つくりたいのです。


僕が、生まれ育った東京の実家から
家出目的で琉球大学に入学するという
名目で沖縄に来て、

そしてダイビングに出会って、
世界の7割に広がっている海の中を
見ることができるようになって、

それがキッカケでG.B.Rで
英語を使ってインストラクターをしたり、
バリ島でしごとをしたり、
はたまたそのつながりでドイツに
子どもたちの引率で行ったり、
ドイツの子どもたちを沖縄の海に案内したり。

沖縄に来るって決めてからの
世界の広がり方が半端ない
(書いてると結構すごい広がり方をしてるなぁ~って思う)。

どれも小さなキッカケだったけど、
その小さなキッカケが僕の世界を
10倍、100倍にも広げてくれた。

僕はそれを目の前の子どもたちに
体験してほしいのです。

やってることは小さいキッカケに
過ぎないかもしれません。でも、
それが人生を変えるぐらいの
キッカケになる場合がある。

少なくとも僕はそうだったし、
この13年間、大学生たちとの関りも
入れると30年間、多くの子どもたちに
何らかのキッカケをつくれたみたいだし、
人生を大きく変えるキッカケになった子も
少なくはない。

そして、
仮想空間だけでは得られない
五感全部を使って体感することが
大事だと思っていて、
それゆえの体験活動なのだと思います。

触ってみて、匂いをかいで、ぬくもりを感じて
、味わって、もちろん見て聞いて、
五感全部使って、
いやいや、六感もあわせて、
世界の広がりを体感する。

地球全部がフィールドだよ!


只今新年度生募集中です!
詳しくはHPからhttps://www.marumarugakkou.okinawa/highschool/

2023年8月、作家の仲間入りをしました!
『僕が不登校おめでとう!っていう理由(わけ)』
電子書籍リンク
https://amazon.co.jp/dp/B0CG3RQZQN



同じカテゴリー(まなびに関して)の記事
ゆめパのじかん
ゆめパのじかん(2024-01-30 14:41)

あとがき紹介
あとがき紹介(2023-09-08 11:26)


Posted by うっし~うっし~ at 11:02│Comments(0)
コメントは確認後に投稿されます。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。